Hello_From_1989

hello from 1989

Play Station VR買った

Amazonサイバーマンデーセールで、PS VRが3万円になってたから買ってしまった…!

早速土日プレイしてたんだけどこれやばい。超楽しい。

 

<良かったところ>

没入感がやばい。人間の感覚って、ほとんど視覚と聴覚で決定してるんだなって実感できる。

ジェットコースター系のVRゲームとか動画見てると、落ちる画面で実際は一切落ちていないのにお腹がひゅってなる感覚を味わえる。

画面がでかい。普通のゲームをやるにしても、モニターサイズが関係なくなる。VR外した後にテレビ見ると「ちいさっ!」ってなる。

面白いゲームがいくつもある。早速Rez Infiniteとderacineやってるんだけど、前者はマジ電子ドラッグって感じでフルにVRを活用してるし、Deracineの方は穏やかだけどちょっと不穏、切なげな世界観に完全に没入できるのが楽しい。特にほかのVRは結構スピーディな感じだからこのくらいのまったり感が素敵。

PS Cameraを入れると顔認証してくれる。音声操作もできるから、PS4を起動してから一切コントローラを触らずにゲームまで行ける。

 

<良くなかったところ>

付属品をたくさん買わないといけない。PS Moveが二本必要なので、プラス1万円の出費。

酔う。視覚情報と体の情報が合致しないから起きるんだろうけど、VR WORLDに入ってたシューティングゲームは速攻で酔った。今までほかのゲームで3D酔いとかしたことないのに、これは酔ってしまうので酔いやすい人はゆっくり慣らしていった方がいい。

画質が少しぼやける。これは付け方が悪いのかな??どうしてもすこしボケたりしてしまう。

鼻当てのところがピラピラしてるので安っぽい。ここから破けていく未来がみえる。

 

次はskyrim買おっかなー。でもまずは部屋をPS VR用にいろんなものの置き場を決めないと。どうすればおしゃれにVRヘッドセットとPS Moveを見せる収納できるんだろうか。

テレビ台の前もケーブルだらけだから整理しないと…