Hello_From_1989

hello from 1989

グルテンフリー

社会人になってから早◯◯年、ずっと過敏性腸症候群IBS)とやらに悩まされてきた。

1日に何回もトイレに行く羽目になるし、基本的に長時間かかったり、ディズニーとか並ばなきゃいけない系のものはすごい苦手だった。

 

そんなこんなで病院に行ったりしてたんだけど、一度胃カメラをやって、CTをやって、大腸カメラもやったのに原因は特に見当たらず。まさしく過敏性腸症候群じゃんーって思ってた。

薬を飲んでも特に良くならないし、ヨーグルトを食べても良くならないから、色々英語で調べてみてたらどうやらFODMAPとかいう特定の糖類?によってお腹の調子が悪くなる人たちがいるらしく、IBSの人たちはこれに当てはまることが多いらしいと。

 

おっと胡散くさいぞ…と思ってたんだけど一応どこかの大学の研究結果も出てるし、どういった食べ物を避けたほうがいいかも比較的明確に書いてあるし、せっかくだからやってみてもいいかなと思って数ヶ月前からやってみてる。本当は管理栄養士と相談の上やりなさい、って書いてあるんだけどどうやって一般人が管理栄養士にカウンセリング受けられるの?それとも消化器内科でもう一回検査してからの方がいいのかな。でも検査って結構お金かかるんだよねぇ。

 

とりあえず4週間ほど小麦、りんご、玉ねぎとかそういった特定の糖類を避けて生活している。この後は少しずつまた食べ始めて、どれでお腹を壊すのか個々人で記録しなさいってことみたい。

これの難関なところは、パスタとパンとケーキが食べられないこと。外食で困ったらとりあえずパスタを食べていた人間としては辛い…辛すぎる…でも実際パスタとパンやめたらお腹の調子笑っちゃうくらいよくなったわ。これ実はIBSとかじゃなくて小麦アレルギーなんじゃね?って疑うくらい。

 

なぜか糖類でもお米は大丈夫らしいので、ひたすら和食とか米麺食べてる。本当はグルテンフリーパスタとか食べればいいんだけど高いんだもの…